明るく元気で、楽しい研修・講演

新着情報

クレーム千夜一夜 <第12夜 硬直的なシステム>

   先日の日曜日に横浜駅西口にあるスマフォや携帯電話で有名な通信会社の販売店を訪ねた。購入してから1年1ヶ月経った私のスマフォの充電器が不調で充電できなくなったからだ。断線かどうかのチェックをしてもらい、断線であれば新しいものを購入しようとのことで訪れた。

携帯電話やスマフォを購入する際に、あの複雑でわざと分かりにくくしているとしか考えられない料金体系や、キャンペーンの際の誤解を与えるような宣伝方法などに疑問を持っていた私だから、どうもこの通信会社に対しては不信感や偏見を持ってしまうのは仕方がないことだろう。今回もその不信感や偏見を払拭できるような応対ではなかった。

 私が今回訪問した日が日曜日の夕方で、混雑している曜日や時間帯だったことを割り引いたとしても、「エ~ッ?」と感じてしまう販売店の応対だった。

その販売店に入ると、入口そばに受付のスタッフが立っていて、私に用件を尋ねてきた。用向きを伝えると「こちらの番号札の発行機から番号券を取ってくれて、16番目となりますので2時間ほどお待ちいただくようになります。」と申しわけ無さそうに伝えてくれた。「エッ?そんなに待つの?」と言うと「充電器が断線しているかどうかだけでしたらすぐにチェックできますけれど・・・」ということだったのでお願いした。5分ほどで別の担当者がやってきてチェックをしてくれた。「やはりこの充電器は断線しているようですし、スタンドも壊れているようですね。新しいものをお買い求めいただくようになりますが・・・」と言ってくれた。私は「それでは新しいものを買います」と言うと「恐れ入りますが、16番目ということでお待ちいただきます」と“そりゃ、当たり前でしょう”という表情ですっと回答が戻ってきた。この後に用事がある私は、それほどは待てないので「そちらにお尋ねすることではないかもしれませんが、すぐそばにあるYカメラ店でも買えるものですかね?」と私が尋ねると、「はい、もちろん在庫があればお買い求めできます」と親切な?回答をもらった。私は、急いでその通信会社の販売店を後にして、Yカメラに向かった。

 Yカメラ店の充電器コーナーにいたスタッフに尋ねるとすぐに適合する充電器を紹介してくれた。日曜日の夕方であるためYカメラ店でも大混雑ではあったが、会計のために5分程度並ぶだけで購入できた。

通信会社さん、そんな商売をしていて良いの・・・・?

 

2015.01.18
カテゴリー:新着情報
ページの先頭へ